ブログblog

NO144 ChatGPTエフェクト

2023.12.08

このままのタイトルの本もありますが、Amazonエフェクト以上のインパクトが起こる予感があります。AIは相関関係でしか答えを導き出せないという論理的限界を、言語化の場面で突破した感があります。思考して言葉をつなぎ文章を作り出すという、人間にしかできない営みと思っていたことが、そうではなかったことを思い知らされる結果となりました。
今の時点では、数多くの疑問を思いつき、いろいろな角度からの視点に気づくことが、人間ならではの営みではないかと思います。疑問を思いつかないことには、ChatGPTに問うこともできません。
興味を持ち、疑問を見つけ、思考し、仮説を立て、試行し、修正し、、、これらを繰り返すことを日々の生活習慣にまで落とし込むべきだと感じます。

記事一覧へ