ブログblog

NO130 常に疑問を持つ

2022.09.26

先回にイ・アイ・イの高橋治則氏について触れましたが、今話題のオリンピックの元理事高橋治之氏は実兄なのですね。驚きました。

自分自身の脳をどのように育てていくか、その育て方を間違えてしまえば、いかに努力をしても間違った方向へ進んでしまいます。

国全体が伸びている間は、何も考えずに努力すれば報われたのかもしれませんが、今は方向性を間違えれば、努力が無駄になり、あるいは陥穽にはまることにもなりかねません。その方向性を探す訓練が学生時代には必要ですが、学校や塾だけでなく、ネットを通じてあらゆる情報の中で取捨選択できる環境がある昨今、自分で工夫するというよりも上手に探し出していく能力が重要になってきています。

情報があふれる時代ですから、自分で取捨選択する能力が相当に必要であることは間違いありませんが、情報を拾ったときには「なぜこういう結論なのだろうか?」という自問自答をし、仮説を立てる癖をつけていくことが重要だと思います。自分で考えるという習慣を身に着けるかどうかは、年齢を重ねるごとに大きな差を生み出していくことになることと思います。

記事一覧へ