ブログblog

NO135 税理士の仕事

2023.02.10

大学生向けのインターンシップを毎年実施していますが、今年は初めて中学生の職場訪問プログラムの依頼をお引き受けしました。

税理士という仕事を中学生に伝えるという難しさがありますが、その課題をクリアするために何かと考えさせられる場面が多く、自分たちの仕事を見つめなおす良い機会をもらえたように思います。
どうやって、事前に調べてきたのか不思議に思うくらい、私たちの仕事への理解を深めた状態で来てもらい、質問のレベルの高さに驚かされました。

もっと、自分たちの行っている仕事・サービスをシンプルに表現できなければ、クライアントへの提案もおぼつきません。現在、私たちの提供するサービスをチラシ一枚にまとめていく、という試みを進めていますが、まさに、自分たちのサービスを見つめなおす良い機会になっています。

記事一覧へ