ブログblog

NO116 コロナとエイズ

2021.08.05

コロナをエイズと比較して論じている人もいるようです。エイズが流行し始めた時期は、私自身、まだ大人にもなっていないため、世の中がどれほど混乱していたかを感じることはできていません。
デルタ株が流行し始めて流れが変わりましたが、これまでのコロナウイルスは高齢者に的が絞られた感染症という印象でした。一方でエイズは若者に的が絞られた感染症で、その点が一番の相違点なのだと思います。コロナ禍を経験しても、当時のエイズが若者へ及ぼした影響力は推し量ることができません。
コロナウイルスは、お盆休み・年末年始・GWに合わせて感染者を増やしては緊急事態宣言の繰り返しですから、エネルギーが余りある若者にとっては、自粛するにも限界に達してきています。エイズとは違った形で若者へ襲い掛かるコロナウイルスを前に、どういった歴史が作られていくのか。今、その真っ只中にいる状況を分析し、認識しておかないと、ただ単に通り過ぎた過去の出来事で終わってしまいます。

記事一覧へ