ブログblog

NO75 イチロー選手の引退

2019.03.23

私より2つ年上のイチロー選手ですが、高校時代の県大会から見ていて、ずば抜けた選手であることは知っていました。なぜ、中日ドラゴンズはドラフトで早い巡目で選ばなかったのかが、今でも不思議に思っています。
引退会見でも、示唆に富んだ話や言葉がたくさん出てきました。聞いている人達みなさん、それぞれの自分の置かれた状況によってピンとくる言葉は違えども、何かしらのヒントになった言葉があったのではないかと思います。
イチロー選手は打率よりも安打数に重きを置いたと聞いたことがあります。打率に重きをおけば、失敗を恐れることにつながる、というような話だったと思います。他人との比較で目標を設定するのではなく、どういう自分になりたいかを考えた上で、その道しるべとなる目標を設定する、という手順で考えることが大切なのだと思います。
そもそも、イチロー選手が活躍するまでは、好打者といえば打率だけで測られていて、安打数が話題になることはあまりありませんでしたね。そういう意味でも、すごい選手です。

記事一覧へ