ブログblog

NO12 税理士の仕事

2017.09.27

税理士を目指している人が面接に行けば、おそらく聞かれるであろうことが、次です。
「なぜ税理士を目指しているのですか?」
これは、「きっかけ」と「モチベーション」を分ける必要があろうかと思います。
私の場合は、大学1年のときに少しヒマになってきたタイミングで友人から誘われたのが「きっかけ」です。難しいことにチャレンジしようというのが「モチベーション」です。正直に申し上げれば、税理士がどんな仕事なのかをよく分かっていませんでした。
実際やってみれば、これほど多種多様な方とお会いでき、いろいろな角度の考え方や視点に触れ合える仕事は他にないのではないかと思っています。
逆に言えば、日常から様々な気づきを得て、それを元に自分自身を構築していかないと、次なるクライアントへの提供・提案する業務に生かすことへ繋がりません。個としても組織としても、正のスパイラルになるような取り組みが必要です。

記事一覧へ